2010-01-01から1年間の記事一覧

天空の城 竹田城跡に風渡る

天空の城とよばれる竹田城址、兵庫県朝来市の標高353メートルの山頂にその城郭を残しています、その巨大な石垣が連なるさまは日本のマチュピチュといわれ、わたくしもネットで検索してはじめてその存在を知りどうしても見たくなって行ってしまいました。かなりの…

幸せを呼ぶ、可愛いフクロウ

ふた月ほど前、右側に五十肩を発症。痛くて腕が上がらないし夜中も目が覚める、挙句は手の甲にまで響いて絵も描けない状態が続いています。原因はマウスの使いすぎ? ここ一年ほどソリティアゲームに取り付かれヒマさえあればPCに向かっていました。思い切…

塔とアジサイ

我家の古いアジサイが突然枯れてしまいました。 そのアジサイが元気だった何年も前、枝を切り取って挿木をし、根付いたので鉢植えにしておいたのがずっと花もつけず細々と生きていたので去年の秋に思い切って地植えにしてみました。 すると不思議なことにグ…

緑のスプレー

お気に入りの紀伊山地、冬色の山模様から柔らかい花色が拡がって一瞬輝く。 やがて合間をぬって拡がってくるのは新しい緑の芽吹き、山全体に若い緑色のカラーをスプレーするように。 ここは国道425号線、三重県尾鷲から奈良県十津川を経由して和歌山は御…

智頭町の街並み

鳥取市から国道53号線で岡山県津山市に向かって一時間あまり、静かな山あいのまち、鳥取藩の宿場町として古くから栄えた智頭町に着きます。 ここに元禄年間より続いた大庄屋石谷家の豪壮な住宅があり一般公開されています。 総面積3000坪、近世からの日本…