2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている砂丘

日本を代表する砂丘 鳥取砂丘、何故かいつもお天気が良くない時に出逢う。でも砂丘は曇りが似合うと思いませんか!影が溶けて空と海と砂の融合、この広がりを見ているだけで気持ちが穏やかに鎮まっていくのが分かります。荒れ海をどんと受け取る大地の息使い…

洞窟探検、ワクワクほらあな

今春、奈良県川上村の吉野川沿いにある鍾乳洞、不動窟を訪れました。中は4つの洞が続いていて、その三つ目には珍しい激流岩を噛む洞内の滝、流れ落ちる水音が凄まじい、続いては胎内くぐり、腰をかがめて進んだら最奥が広場になっていて変化のある面白い洞…

掛川花鳥園、水鳥のお散歩

掛川花鳥園、睡蓮プールの葉っぱの上、のんびりお散歩中の鳥がいました。 ゆっくり足を持ち上げてヒョイッと一歩、また一歩、水かきがついているから水鳥なのですが、だから歩くのは苦手なのかしら、池なんだから泳いでしまえばスイスイ自由自在なのに… はは…

豪雨のすさみ町 枯れ木灘大荒れ

私が動くのと同じテンポで大雨の雨雲も移動してきてずっと雨雲の下、土砂降りの中に浸かっていました。いつも荒れ気味のすさみ町枯れ木灘、風も強くて波は豪快に吼え続け打ち寄せて、台風襲来のようでした。途中道の駅に「いのぶた王国」というのがあったの…