師走の花はシクラメンでしょう

野山はしばらく楽しませてくれた赤や黄色の紅葉が鮮やかさを失ったまま、一夜風が強く吹いた日の翌朝はすっかり落葉して茶色濃淡の冬枯れ一色に変わり果てていました。 季節が急に進んだような… 人生も枯葉色の私、でも街に出ると花屋さんの店先、ポインセチアシクラメンが沢山並んで色彩鮮やかに目に飛び込んで来てくれます。 12月のフラワーショップは華やか! きれいな赤が冬日に映えて自分的にもちょっぴり楽しくなるような… で、小さなシクラメンを一鉢買いました。 ガーデンシクラメンという小ぶりの花です。 あふれるような花の勢い、絵に描いていたらどんどん成長してツボミが開き、描き始めと終わりでは花の数も形も変わったけど、こういうのって丈夫で長持ち、ものぐさな私向きの花です。