赤目、香落渓から青蓮寺湖へ

紅葉と四十八滝で知られる三重県名張市の赤目、その土地の特産品、それは赤目マツタケ、香りが強くて歯ごたえしっかり美味なんだって。 香落渓から続く青蓮寺湖のほとりでマツタケご飯が食べられるとの情報を得て探しました。 そうしたらありましたで!「まんぷく亭」。湖のほとりの小さな食堂、気さくなご夫婦が経営しておられるアットホームなお店でした。 おしゃべりしながら文字通り満腹。美味しくてボリュームタップリのマツタケご飯定食はめちゃ安い! はるばるきた甲斐がありました。 青蓮寺湖はダム湖で周辺は静かで自然がいっぱい、美しく整えられています。 散策する私とチエリさん、ちょっとビール、いやジュースでも とブルーシートを敷いてアウトドア気分もちょっぴり。